SOImarket

木造の映画館とおいしい市場

SALA CHALOEM THANI and Nang Loeng Market

私の大好きな市場「タラート・ナンルン」。
古いタウンハウスが連なる街の一角にある市場で、
昔ながらの食べ物を売る商店も多くあり、
レトロな雰囲気がたまらなく、これぞ市場!って感じの佇まい。
特にカノム(お菓子)のお店が多く、時間帯によっては、
熟練された菓子職人の技を真近で見ることが出来ます。
日本で言う鶏卵素麺みたいに、アヒルの卵黄を熱い蜜の中に注ぎ込んで
糸状にしていくお菓子、蒸し器に張ったガーゼの上で
手際よく液状の米粉を丸めるお菓子などなど、ちょっとやらせて!
っていうか弟子入りさせて!って懇願したくなる職人の世界。

私が好きなのは、カノムグラチャイという、中国由来のニラ饅頭。
米粉で出来た薄皮の中に炒めたニラがぎっしり。
あまい黒蜜風の醤油ダレにフライドガーリックをトッピングしてほうばります。

とにかく食べても食べてもまだお店あるよね…。
というわけで毎回足をはこぶ市場のひとつで、
古いタウンハウスの軒下では中国系タイ人のおじいさんたちが
麻雀してたりサイコロふって賭け事したりしててすごくいい雰囲気。

そしてこの市場でかならず朝食としていただくのが ''รุ่งเรือง (rung rueng)'' の
蟹身とワンタン、青菜がたっぷりのバミーヘン。

素朴な手打ち麺と具だくさんがうれしいあっさり味。
ここは卓上の4つの調味料でしっかり味を整えて食べましょう!
とりたてて「すばらしい!」という感じではないけど
なぜかまた食べたくなってしまう。

そして、市場のすぐそばには、1918年から1993年まで営業していた
バンコクでもっとも古い映画館跡地「SALA CHALOEM THANI」もあります。
これがまた木造で味のある建物なんだ。

2013-08-04 19:18:56byAya Miyake

  • Nang Loeng Market