FOODone dish

チャトチャックで小腹が空いたらクイッティアオ・ルア・ナムトック

Kuaitiao Rua in Jatujak weekend market

タラート・チャトチャックといえば
巨大ウィークエンドマーケットとして有名なのだが、
人ごみや歩き回ると、体力が消耗してどっと疲れ、腹が減る。

小さな食堂や屋台もたくさんあるのだけれど、味はまちまち。
そんな時、悩まず決まって行くのはこのお店。

雑貨屋さんにまざって、巨大な鍋2つをかき混ぜ、あくをとっている姿が目印。

クイッティアオ・ルア(ムー(豚肉)とヌア(牛肉)と二つ選べる)。
ここのお店の特徴は、巨大ルクチン(すり身)。
それが麺とともにでスープの中に2つどーんと入ってくるインパクト!

スープはちょっと甘いのだが、コクのある褐色のスープ。
コクはスープに入っている、豚や牛の血。
血を混ぜるってちょっと怖い感じがするけど、一口飲むと元気倍増!
これに酢を混ぜてさっぱりさせ、さらに付け合わせで出てくる
ホーラパー(タイバジル)を一緒に食べると、爽やかさも加わって、
何杯でも食べられちゃう!(一杯しか食べませんけど)

エネルギー補給をおえたら、そしてまた買出しにでかけるのだ。

2013-09-26 18:34:09byMasafumi Mizutori

  • Jatujak weekend market