SOImarket

味のある生活雑貨が揃う百年市場、タラート・ロイ・ピー・クローンスワン

talat 100 pi Khlong Suan

厳密にはバンコクじゃないのだが、スワンナプームから車で東へ30分ほどいったところにある
隣の県のチャチュンサオにあるタラート・ロイ・ピー(百年市場)クローンスワン。

強い風が吹いたら飛んで行ってしまいそうな、味のある木造の古い市場。
バンコク近辺には百年市場が10数カ所点在していて、
お寺沿いや川沿いにあることころが多い。

その中でもクローンスワンは、昔ながらの生活雑貨が特に揃う、僕の好きな市場の一つ。

古い木造の市場の中を、赤い提灯がずらーっと並ぶ圧倒感。
これはいい出会いがあるかなと、期待に胸を弾ませ、奥へ奥へ。

途中、一度外に出て、川を渡る橋を通ったり、迷路のような路地が続く。

さらに奥に進むと、そこは生活雑貨の天国。

イサーン地方の籠はもちろん、最近ではなかなか見かけない、柄の部分まで装飾された箒!(柄の部分がプラスチックのはよく見るのだが)
そしてホーローの鍋。しかも、きれいな真っ青な鍋。

知らない間に、箒やら鍋やらで大荷物になりながら、さらに市場を奥へ進む。

青いホーロー鍋に一目惚れ

ちょっとしたミュージアムのようなところもあり。歴史を感じます。

次第にうまそうな匂いがプンプン、食のエリアへ突入。
ここの市場は鶏やアヒルが名物らしく、
少し甘めで濃厚なクイティヤオ・ペ(アヒルのラーメン)に黒山の人だかり。
もちろん並んでいただく。(おやつ)

食堂の並びのお店ではカイ・ケム(塩たまご)をつくるおじさんを発見。
生で見るのが初めてだったので、大興奮!
そんな中でもおじさんは黙々と作っていました。

カイ・ケム(塩rたまご)をつくるおじさん

食堂はすべて、川沿いにあるので、気持ちのいい風が吹く中、市場の喧噪から少し離れて、ゆっくりできるグッドシチュエーション。

ティン・ガイ・トート(鶏足(もみじ)の唐揚げ)が美味しいと隣のおばちゃんが教えてくれたので、こちらもオーダー。濃厚で絶品。ビールを飲みながらのふわっとしたひと時。幸せだ〜。

少し離れた場所にあるのか、あまり有名でないのか、人も多過ぎず、
ゆっくり楽しめる、最近のお気に入りの市場なのである。

2013-11-27 15:00:52byMasafumi Mizutori

  • talat 100 pi Khlong Suan

  • adress
    Thepharat 1, Ko Rai, Ban Pho, Chachoengsao 24140